ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

チャレンジ

20時にみっちゃんを寝かしつけて、キッチンで少し家事をしていると泣き声が!!


部屋に行くと、つかまり立ちでつたい歩きしながら泣いてるみっちゃんを発見。


泣いていた原因はというと、ちょっとお腹が空いちゃったみたいです!


21時20分に再び寝かしつけ完了!

さて、夜中何時に起きるかな??


タイトルのチャレンジについてですが、みっちゃんがお座りし出してから、たまーに子供番組を一緒に見るようになりました。


その中の日本語で遊ぼうという番組で、子供たちが「寿限無」という早口言葉を丸暗記し発表していてビックリしました。


はじめは凄いなー!!偉いなー!なんて思っていたのですが、


だんだん、

私にも出来るかも??

覚えてみよう!


という気分になって久しぶりに何かを暗記するということにチャレンジしました!



はじめ、この「寿限無」はどんな意味で何のことを言っているか全く分からなかったのですが、声に出してみると何だか楽しくなってきました。


ちなみに興味がある方はGoogleで「じゅげむ」と言ってみてください!


早口言葉を言ってくれます。


Googleによると、落語の前座噺のようです!


結果、丸暗記することが出来ました!


妙な達成感を得た今日この頃でした。


では、明日のご飯用にカレーを作りたいと思います。