ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

イヤイヤ期の前兆

今日もお疲れ様でした。



午前中はいつもの公園へいってみると、今日から蔓延防止の関係で閉鎖。




スタバで新作のコーヒーフラペチーノを買って違う小さな公園で遊びました。




ちなみに新作のフラペチーノはいまいち。


最近新作で外してばっかりなので、


やっぱり定番がいいなと思うこの頃。



夕方水遊びをしたら、片足立ちで自分の足に水をかけてる娘。



最近のブームが玄関で靴を立ったまま履くこと。何度も何度もトライ&エラーしながら


なんとか自力で履くので筋力が付いてきたのかな。


一人用のプープーなる椅子の手すりに手を掛けて、腕の力で体を持ち上げること何かもし出しました。



そして、イヤイヤ期の前触れでしょうか。



今日は4回くらい

『いやーー』と言われました。


動詞の


脱ぐ

履く

降りる

着る

飲む

乗る


等、何がしたいか言ってくれるのですが



それをしてはいけないと伝えた時は


いやー!! (/--)/と言われ



 ひえー(笑)!!



成長の証しでとっても喜ばしいこと。


でも何回深呼吸したっけ?というくらい

忍耐力が必要です。


お母さんも一緒に成長していきたいです。


寝る前には、マッサージをしてあげたら

気持ち良さそうにして全身ぽかぽかでそのまま寝てくれました。


明日は何しようかな。


ではおやすみなさい。