ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

お掃除みっちゃん

またまたみっちゃんに驚かされたことが。


いつも朝起きたらコロコロ(粘着カーペットクリーナー)でお掃除をするのですが、
それを見てみっちゃんが手に取ろうとしてきました。


まだなんでも口に入れる時期なので、いつもは渡さないのですが
最近は行動範囲や出来ることが増え、それに伴って自我が芽生え始めているので
綺麗な状態のコロコロを渡して様子を見守ることに。


すると、なんと少して手こずりながらも私がしていたように床をコロコロとお掃除してくれたではありませんか!!( ゚Д゚)!!


旦那さんが、「みっちゃん俺よりお掃除上手!」と褒めていました( ´艸`)
そして、その後も何度かお掃除してくれているのですが、どんどん上手になっています。


見守ってみて良かったなと思いました。


昨日は午前中にみっちゃんと川のある公園へ行き、
芝生や川で遊びました! 


涼しい風が吹いていたので
前回よりも長く遊ぶことが出来ました。


そして、午後からはショッピングセンターの
キッズコーナーで1時間ほど遊びました。


平日はほとんど貸し切りなのですが、
日曜日ということもあり、ママが買い物中に娘ちゃんを遊ばせに来た
パパさんが2人やってきました。


みっちゃんはお友達に興味があるみたいでじ~っと凝視!


なんとなく子ども同士が近づいた所で、パパさんが
「何か月ですか?」と聞いてきてくれたので
答えて少しだけ雑談し子ども同士を少し遊ばせる
ことが出来ました。


2人とも女の子で、1歳3か月の子と1歳5か月の子でした。


少し年上のお姉ちゃんと遊べてよかったね!みっちゃん!


ママさんパパさんとの距離の取り方、まだまだ勉強中です。
そもそもマスクで表情が見えにくく声も聞こえにくいのでなおさらです( ;∀;)


そして、夜はこれだけ遊んだんだから早く寝るでしょ~
なんて思っていたのに、21時30分になってもみっちゃんの目はキラキラ
輝いていました。


お部屋の中でみっちゃんが好きな場所はカーテンが握れる窓際。


昨日もカーテンを握って開けたり、閉めたり、歩く時の支えとして
バランスを取るために使ったり、カーテンに包まったり。


つかまえた~!と言ってぎゅっとすると大きな声で笑ったりととても楽しそうでした。


今日は普段あまり見せていない教育番組のいないいないばあを私が
夕飯を食べている間だけ見せてみることに。


すると、歌が流れたら膝でリズムを取っていました( *´艸`)
とっても可愛かったです。


後は、最近パチパチパチが出来るようになりました。
本人も嬉しいのか、バンザイが出来たときと同じように
何気ない時にパチパチパチと拍手(*'ω'*)
初めて見たときはやっぱり感動しました。


その流れで、初めてごちそうさまもしてくれました♡
☝たまたまかもしれませんが嬉しかったです。


先日9か月になったので、
食べ掴みや3回食に挑戦中です!!


今日は初めてチーズ入りのリゾットを作ってみましたが
完食してくれました(*'▽')


3回食になると、もっと食材やレシピを増やさないといけないなぁ~。


そして自分の食事が簡単なものになっちゃってるので気を付けないと!
と思いながら楽ちんで美味しそ~と思い、かなり久しぶりにシリアルと牛乳を
買ったのでした('ω')ノ


とりあえず明日の朝はこれで(^^)


では、おやすみなさい☆彡