ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

最近の成長

気づけば4日ぶりの更新。


祖母と父の初盆。
みっちゃんは従弟3人と会えて沢山の刺激
を受けることが出来ました。


いつも孫が来ることを心待ちにしていた父。
皆の成長を見れて、きっと喜んでくれていると思います。


みっちゃんは日々成長。


最近は離乳食をもぐもぐ、
ほうれん草や玉ねぎ、カボチャ、鳥そぼろ、卵等
いろんな食材を食べられるようになりました。


相変わらず暑い日が続くのでプールを毎日しています。
最近はお水遊びより外の世界に興味深々なみっちゃん。


プールから出て膝が付かないように高這いでコンクリート場をハイハイしたり、
立っちしたり、石ころを握っては投げてみたり。


こけたら大変なので目が離せません!


プールから出たみっちゃんをまたプールに入れるというのを
繰り返し、私は筋トレ状態💦


お家でも、あっちこっちと動き回るので
どうしても動いてほしくない時は歩行器にINしちゃいます。


この数日の間に、立っちから一歩踏み出し二歩目を挑戦中という所まで成長しました!


初めて一歩踏み出した時はビックリ!!
ぷるぷると体を震わせながらバランスを取っているみっちゃん。


がんばったね~と拍手をすると、
とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。


まだまだハイハイをいっぱいして欲しいのでトンネルのおもちゃを使ったり
滑り台を作ったりと工夫をして遊ばせていますが、


やはり、
這えば立て立てば歩めの親心。


みっちゃんが頑張って歩こうとしている姿をみると、つい
頑張れ!と思ってしまいます。


いつも寝かしつけはだいたい抱っこなのですが、


今日は抱っこをせずに遊び疲れさせて
自分で眠れるか試してみたところ、成功しましたo(*゚▽゚*)o


これからも続けてみたいと思います。