ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

自分は自分

お疲れ様です。


今日は午前中に動物園。


帰りの車で、例のごとく帰る攻撃で

泣く泣く帰宅(汗)




お母さんは休みます宣言をして横になり、



娘は何だかんだで1人で遊んでくれました(ほっ)



夕方にご飯を食べ、お買い物をし、

久しぶりのプール&温泉。



最近寝かしつけでイライラしがちだったので、

今日は穏やかにいると決めて過ごすと




10時には寝てくれました。




急がば回れですね。これからも気をつけよう!!



ジムに行くと、娘を孫のように可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんが多く大変ありがたいです。



良い事もあれば、その逆もあって、

先日温泉にて

二人目の予定を聞かれ


やんわりとにごすと


一人はかわいそうよ〜と言われ


その方は娘を毎回見る度に可愛がってくれて大好きですし、

もうすぐ90歳になる先輩なので嫌悪感とかは全くおきなかったのですが、



娘はかわいそうという言葉を既に話せるので


せめて娘の前で言うのだけは、、、と思ってしまいました。


ある日は違う方ですが、娘がお姉ちゃんになったら

出来る事がぐんと増えるからね〜というきょうだいありきの話をされたり。



なかなか子供を授かれなかった私には、

一人はかわいそうなんて言葉は心に響かないんですよね。



押し付けは別として、


感想として、きょうだいを産んで良かったと思えるお母さんは素敵な事だなと思いますが。



最後に別件で、


児童館の割と仲のいいスタッフの方から


もしかしておめでたですか?


と、聞かれてしまいました(汗)



や、痩せねば、、、、と思いながら


帰ってやけ食いしたのでした。。



おじいちゃんの家に飾ってあった、

妙にインパクトがあって忘れられない言葉。



記事を書きながら思い出しました。


【この道以外に我を活かす道無しこの道を歩く】



これからもきっと色々と言われることもあるでしょうが、もやもやは吐き出しておしまい。



私は私の道を歩こう。




明日も怪我なく過ごそうね。

おやすみなさい。