ククの日常&子育てブログ

またブログを始めてみようかなと思います。

最近のあれこれ

お疲れ様です。


旦那さんが無事に出張から帰ってきました。


今日はお休みでしたがゆっくりさせてあげたかったので、


前々からちびっこ室を予約していました。


旦那さんが休みたい時、私も一緒に少し休んじゃえという感じで、予約する日を悩まず決めれます。


今日は3回目のちびっこ室。

私は隣にあるランニングマシンで運動していましたが、30分くらいずっと


「おかあさんー」

「あー」

とギャン泣きだった娘!



あまりにも大丈夫か!?と一度顔を見せ

「隣にいるからね~」よしよしとなだめてすぐ退室。


先生が通常閉まっているカーテンを開けてくれ


私や他の人が運動している様子をみてやっと落ち着きました。



ちびっこ室の後には必ずプールで一緒に遊んで帰るので



毎回結局楽しい思い出で施設を出るので


楽しい場所だと思ってくれていて安心しています。


連日、午前は公園か児童館、昼寝後はプールが続いていたので


今日からジムの月払い会員になりました!



私と娘にはこの過ごし方がとても合っています。


そして、娘の社会性も毎回少しずつ身に付いてきている様に感じます。


先日のブログ

「泣いたり、笑ったり」で旦那さんに吐露した以降、

旦那さんが私が娘を寝かしつけている間に洗濯物を干してくれたり、洗い物をしてくれたりと


痒いところに手が届く動きをしてくれる様になりました。


本当に助かります。


旦那さんにも無理せずできる範囲でいいことは伝えてあります。

言って良かったなと思います。


後は、

子育てをし出してから人様に

感謝と謝罪の両方含めて頭を下げることがとにかく多いことに気が付きました。



どちらかと言うと感謝が多い気がします。


見ず知らずの方が


バイバイって娘に手を振ってくれたり、

声をかけてくれたり、なだめてくれたり、

いろいろ教えてくれたりすると頭を下げ、


娘が泣いたり騒いだり、ふと誰かとぶつかりそうになったらこれまた頭を下げる。



まだまだ一心同体で手がかかる年頃。

これからも暫くは頭を下げる日が続くでしょう。


3人を育ててくれた母はどれだけ頭を下げたことだろうなんて思ったりして。


もうこんな時間。

おやすみなさい。